2013/01/27

悶々と


普段生きてるとまぁ当然ながら納得いかないことなんかもある。単に自分の思い違いだったりとり越し苦労だったりすることの方がきっと多いのだけれど。納得いかないというより、辛い?

性格上、ウソはつきたくないし上辺だけの関係を構築するのも嫌いだ。思ったことは言うべき、伝えるべきだとは思っているし(もちろん言葉は選ぶ)、信頼関係があるから、またはそれを築いていきたいからこそ、そこにdisが含まれたとしても伝える。真っ向から付き合いたいし、そこに利害関係はいらないし、アホなこと言って下品に笑いながら酒も飲みたい。全裸で走りまわりたいし、プロレスみたいな言いあいもしたい。そういう裏表のない、変に気も使わなくていいのが本当の友達だと思ってる。ただ単に、すきなこと言いたいし、思ってることを言われたい。先輩後輩関係なく。


当然のことながら、敵も増える。めんどくさい奴とも思われる。もっと器用な生き方や人付き合いもしようと思えばできる。皆に好かれるような、取り繕って媚びた態度も多分取れる。


でも、なんか嫌じゃん。きっと口だけの何にも伴わないやつになる。


嫌なら嫌って言おう。気に入らないなら気に入らないって言おう。やりたいって言うならやろう。頑張るって言うなら頑張ろう。無理なら無理って言おう。しんどい時はしんどいって言おう。


そこ格好つける必要なんてないでしょ。

ウソばっか。結局はくだらねえことで満足するんだろ?馴れ合いはもううんざりなんだ。
とまぁ、久々に被害妄想爆発中ですわ。









次のライブは2月16日rizinで。
高松でのライブ初めです。この日はイベンターさんの企画で、違和感を感じる人もいるかもしれませんが、福岡のAccident I Lovedがこの日レコ発ということでそのバンドが是非Look atとやりたいとご指名して下さったとのこと。そうとなれば「俺らは信用してるイベンターのイベントしか出ないから。」とか言ってる場合ではなくて、以前一緒にやったバンドがせっかくそういってくれてるのに、何を悩む必要があるの?と。

確かに、このイベンターさんは最近の俺らのライブも見てないだろうし、十分な信頼関係は築けてないけれど、そこにわざわざ県外からレコ発でくるバンドの要望を俺達が呑めないのだとすればそんなダサいことはねぇだろうと思ったわけです。



これただのイベンターへのdisっぽくみえるかも知れないけど、意外と重要なことで要は俺らのライブ見てくれてて、そのイベントにきちんとした愛と信頼関係があればなんの問題もないこと。特に、バンドマンでないイベンターの場合はそこの信頼関係は最も重要なことであると思う。イベンターが嫌いなわけではないし、ちゃんとしてるイベンターの企画に誘われた時は本当にうれしい。


ただ、自分の好きな県外のバンドを呼ぶためだけに、別に好きでもないしライブもたいして見てない地元のバンドを単にノルマ要員であるかのように扱うイベンターが嫌いだしクソだと思うだけ。勝手に一人でやってろ。巻き込むな。だからイベントに対する覚悟も弱いし、結果も良くない。
(県外ではこういうのビッチ系イベンターって呼ぶらしいね。)


好きなバンドを広めたいという発想は十二分に共感できるので、やりかたをきちんと考えて、もっといろんなもん背負うべき。少なくとも俺達がイベントを打つ時は、ノルマ要因なんかで地元の仲間を誘わない。好きだから誘っている。きちんと全ての経緯を説明する。


この辺の感覚はけっこうバンドしてる人らはもってるはずだし、調子に乗ってるからとかそういうのではないと思う。無論、イベンターをけなしているわけでもない。できてない人達が、イベンターへの印象を悪くしているだけ。


なんか違う意見や考えがあるなら、純粋に聞いてみたい。只々、興味がある。意見交換しましょう。



お隣の秘響のお二人は、本当にリスペクトしている。


好きなら好きと言おう。示そう。


さゆみさん、みんみさん、16日はよろしくお願い致します。