2012/12/23

年内ライブ終了

12/22日の長崎でのイベントを以て今年度の全てのライブスケジュールが終わりました。一回でも見てくれたり一緒にやってくれたバンドの皆さん、ありがとうございました。何回も見てくれたり何回も一緒にやってくれたバンドの皆さんには、スペシャルサンクスを。来年もよろしくお願いします。
また近々、ナイスな発表ができると思うので微妙に期待してて下さい!

今後とも、皆で一緒におもろいことやっていきましょう!!



年内最後の長崎、普段は出ないようなニュースクール、メタル主体のイベントでした。音は違えど、先輩から後輩にきちんとイベントのやり方等全部教えてあげていて、そこに確かなDIYが芽生えつつあるのだなぁと思い尊敬しました。各地で、ジャンルで、シーンでイベントのカラーが違うなっていうのもしっかり認識しました。最終的には完全に好みの問題すね。




そして、これがバンドのブログではなく、俺個人のブログであるというのを最初にことわって言うと、まぁライブ中、2ステップ踏もうがモッシュしようがダイブしようがハードコアダンスしようがなんでも良いんだけどさ、人それぞれ楽しみ方はあるんだろうし。


でも、そういうの苦手だからって完全に隅っこの方に避難してる人が怪我したり迷惑こうむるっていうのはいかがなもんでしょ。そういう楽しみ方する人らの邪魔にならんように後ろの方や隅に逃げてるのに。あれは間違ってる。


そして一人のアホが、明らかに物販席めがけて突入してきて、各バンドの物販がグチャグチャになる。その一つの音源、グッズを作るのにいったい何人の人の想いや協力があったと思ってるの?俺らがされたから言うんじゃない。そのせいでせっかく作ったCDが割れたバンドもいるんだ。


一人のアホ、一つのアホの集団のせいで、アンダーグラウンドシーンはモラルが無いとかマナーが悪いと言われる。そういうのを見過ごして、まぁまぁ、仕方ないよ。こういうシーンだから仕方ないよ。と言うのが正解か?煽るバンドも少しは考えろ。

そんなのハードコアじゃない。
パンクでもない。外側に露出するのがパンクの全てではない。そんなのは、内に秘めるもんだ。内面が伴ってないのはただの虚勢だ。ただのファッションパンクだ。





そういうのがハードコアであり、パンクであり、アンダーグラウンドであるのなら、俺はそのどれにも当てはまってなくていい。そんなの、いらない。



これは俺一個人の意見であって、バンド他二人の意見ではないというのを、もう一度だけことわっておきます。